競売サポート
★競売サポートとは…
●不動産競売物件とは…
不動産競売物件とは、主に債務者が借りたお金を返済できない場合に、債権者(通常は銀行や金融機関)が裁判所を通じて,強制的に売却される不動産のことです。この競売によって得られた売却金額は債務の返済に充てられます。不動産競売は裁判所が手続きを行い、一般の人々が入札によって購入することができます。
不動産競売サポートの流れ!
■先ずはお問い合わせ、ご相談!(無料)
競売物件の「物件明細書」「現況調査報告書」「評価書」の内容の解説、注意点等を説明させていただきます。入札から落札、引渡しまでのスケジュールもあわせてご説明させていただきます。競売以外の不動産のことでも大丈夫です。もちろん無料で承っております。
■競売サポート契約
入札を希望される物件がきまれば、弊社と「競売サポート契約(\33,000円、遠方の場合別途交通費要)」を締結していただきます。競売サポート契約には、競売物件の現地調査から、入札及び落札後の手続きや物件の引渡し(占有者解除等)までのサポートが含まれております。
■物件の現地調査
競売サポート契約後、物件の現地調査を行います。実際に現地へ赴き調査し、「調査報告書」を作成しお渡しいたします。「調査報告書」には現地調査の内容や、周辺相場、過去のデータ分析に基づく予想価格等が記載されています。調査報告書を基に入札価格を決定していきます。
■入札
各裁判所に提出する、入札に関連する書類の準備及び、記入に関するサポート、入札から落札後の手続き等をサポートいたします。入札に参加するには、予め保証金を各裁判所に納める必要があります。金額は物件により変化いたします。落札した場合は落札金額の一部に充当され、落札されなかった場合は全額返還されます。
■開札(最高価買受人決定)
落札された場合は入札代行手数料として落札価格の3%+消費税、手数料が30万円に満たない場合は30万円+消費税となります。成功報酬となりますので、落札できなかった場合は無料となります。
■代金納付
売却許可が決定されると、裁判所から指定された期日までに、落札金額から保証金を差し引いた金額と登録免許税をあわせて支払い、所有権の移転手続きがなされ、晴れて落札者の所有物となります。
※落札物件に占有者がいる場合は、占有者解除や立退き交渉、また、物件に残された動産類の撤去の手配等もサポートいたします。その際に発生する費用は落札者負担となります。また、落札者自身でとり行うこともできます。
落札後のリフォーム、建物解体、境界確定、賃貸管理等も、弊社と取引き実績のある会社をご紹介させていただきます。